このブログセミナーの目的は、
・電脳せどりと、
・ツールを使っての効率化で、
・月にパート代以上の収入を稼ぐ力を、
あなたに身に付けて頂くことです。
これからいよいよ、
せどりを実践していく訳なのですが…
最初に、
いくつかお伝えしたいことがあります。
それは、
せどりについてのマインドです。
せどりを始めれば、
規模や売上高に関係なく、
対お客様相手の商売になります。
ですので重要なのは、
「お客様の立場に立つ」と言うことです。
この考えができないと、
せどりと言う商売はできません。
せどりを続けていけば、
様々な場面に遭遇するかと思います。
いいことばかりではなく、
誤発送やクレームなどもあります。
こう言った場面の判断基準は、すべて、
「お客様の立場に立った」判断と対応が必要になってきます。
その都度、順を追ってご説明させて頂きますので、
その都度、判断基準を擦り合わせて行けたらと思います。
ぼくの知り合いの同業者に、
売れた本の発送が妙に遅い人がいます。
アマゾンでは発送準備期間があって、
その期限までに発送すればいいのですが…
知り合いの彼は、
その期限を目いっぱい使って発送します。
特に忙しい訳でもなく、
売れた本が沢山ある訳でもありません。
売れた2冊は、
期限の日に発送します。
仮にその後もう2冊売れたとしたら、
その日に同時に4冊発送するのではなく、
あとから売れた本の、
期限の日に発送します。
理由は、面倒だからです!?
お客様が、
・早く本が読みたい
・商品の到着まで不安
等とは思いも寄らないようです。
ぼくも彼とは、何度も一緒に仕事をしているのですが…
その相手の立場に立てない独りよがりな考え方は、
随所で間違った判断をします。
彼は今では、その間違った判断のせいで、
お客様からはもちろんのこと、
周りの同業者からの信頼までも失ってしまっています。
決して大きな出来事ではなくて、
毎日の小さな判断の間違えの連続が、
彼をせどりの失敗者にしたんです。
ですので、ぜひ、
あなたもそうならないように、
何かを判断する場面があったら、
ぜひ、
「お客様の立場に立った」
「お客様に有利になる」
考え方をして下さい。