知り合いから、ヤフオク業務の外注化について
お問い合わせがきましたので、
シェアさせて頂きます。
お問い合わせ内容は、
こんな感じです。
↓
いくつか質問させてください。
ヤフオクで中古本の出品・発送作業を委託しようと考えています。
その際
1.保管場所の確保
たとえば出品してくれる方の家に保管するか保管場所を他に設けるか等
2.人材の確保(できれば前橋市内を希望)
以上について
「どんなメディアで募集するのか」
「募集要項のポイント(賃金等も含む)」
ぼくの答えが、
こちら。
↓
ヤフオク出品を丸投げしています。
取り扱い商品は、主に
おもちゃ・家電です。(※おもちゃがほとんど。)
主婦の方のID で、
ヤフオクに出品してもらって、
落札されたら、入金の管理から
発送までをしてもらっています。
売上は、ご自身のお給料を引いた額を、
毎月振り込んでもらっています。
ですので、当方が行うことは…
商品を送るだけです!
県内や近県の方でしたら、
お届けしています。
発送作業だけでしたら、以前は
市内のNPO法人に
内職してもらっていました。
募集につきましては、
現在は自分のHPのみです。
以前は、Yahoo!掲示板とクラウドワークス等の
SOHOサイトを使っていたのですが、
掲示板は消滅してしまい、
SOHOサイトは、ほぼ
オークションの作業は
禁止となってしまいました。
ですので、現在では、
ハローワークかインディードが、
おすすめです。
ジモティーでも募集できますので、
ありかと思います。
(-_☆)キラーン
以上、外注の現場からの、
ご報告でした。