楽天で商品を購入したら、AmazonからAmazonのダンボールで商品が届いた、
と言ったお客様からの声が同社にあり、
これに対応して…
楽天では2月2日、他の仮想モールが記載されたものや、自社サイトのURLだけが記載されている(自社の楽天市場店URLと併記されていない)梱包物や同梱物を使うことをガイドラインで禁止。4月30日までは猶予期間となるが、以降はルール違反を犯した際に点数を付与し、累積点数で罰則を課す「違反点数制度」の対象となる…
と言う措置をとったそうです。
これは、無在庫販売者に対する措置のようですが、
全員が全員、無在庫販売ではなさそうですので、
かなり厳しいペナルティーですね。
特にダンボールに関しては、
他の仮想モールが記載されたものや、自社サイトのURLだけが記載されている(自社の楽天市場店URLと併記されていない)梱包物や同梱物を使うことをガイドラインで禁止。
だそうです。
FBAマルチチャネルサービスを使えば、
FBAの商品は、楽天やYahoo!ショッピング、ヤフオクのお客様にも商品を配送でき、
ダンボールも確か、Amazonロゴ入りと無地化できたかと思うので…
Amazonロゴ入りじゃなければOK!だったら、
無地のものに変えれば問題ないかと思いますが、
流石に「楽天市場店のURL入り」は、無理でしょう!?
実はぼくも、Amazonに出品しているFBA倉庫の商品を、
ヤフオクとYahoo!ショッピングでも併売して、
売れたら倉庫から直送させようと考えていたのですが…
どうもYahoo!ショッピングもペナルティーがあるそうで、
併売構想は、雲行きが怪しくなってきました。
辛うじて、ヤフオクはまだ大丈夫そうですが…
何とも言えませんね。
以下は引用元ですので、
詳細はそちらをご覧下さい。
「在庫を持たず、事業者がアマゾンで代理購入した商品を直接消費者に配送」という転売手法を、大手仮想モールが規制していることが分かった。楽天は、他モールのURLしか書かれていない梱包物を禁止したほか、代理購入による転売が発覚した場合は厳しい措置を講じる。また、ヤフーも無在庫で転売している店舗は休店させている。
https://www.tsuhanshinbun.com/archive/2017/02/post-2767.html