Amazonの2段階認証の接続障害で、ログインできなくなりました!?
正確には、
2段階認証の画面で確認コードを入力すると…
何度やっても、
以下のような画像になってしまいます。
問題が発生しました。
入力された確認コードは有効ではありません。もう一度試してください。
と表示されます。
ここ最近、2段階認証の確認コードの入力の際、
何回かエラーになった後に、
やっとログインできる状態だったのですが…
先ほど、ついに、
何度やってもログインできなくなりました。
まっ まさか、アカウントの乗っ取りか!?
と思ったのですが…
せどりツールとセラーアプリでは、
普通にログインできているようですし…
Amazonのロゴをクリックすると、
今まではログイン画面になっていたのが、
この、ロゴのページになってしまうので、
いよいよAmazonの不具合(接続障害)だろうと思ったのですが、
それでもカートに商品を入れたままでしたので、
あきらめ切れずに、
その後も何度か、ログインにトライをしました。
あるかたのブログによると、
2段階認証の不具合は、
確認コード発行の際、現在時刻とスマホ時刻のズレからも起こるそうで、
「ホンマかいな?」と思いつつ、
確かにぼくのスマホは現在時刻と3~4分進んでいましたので、
スマホ時刻を現在時刻と合わせて、
認証システムアプリを同期させてみました。
ちなみに、認証システムの同期は、
画面右上の点々の、「設定」からできます。
「設定」をタップして「コードの時刻調整」をタップすると、
「今すぐ同期」と言う項目がでてきますので、
こちらをタップで、同期できます。
そうしたら、
アプリを同期させたら、
同期させたら…
それでもログインできませんでした!?
と言うことで、埒があかないので
Amazonのテクニカルサポートに、連絡しました。
後日談は、
後ほど記事にいたします。
お世話になります。
メルマガも購読させていただいている山本です。
実はここの記事の事例が私も起きていまして、非常に困っております。
どのようにして正常に戻りましたでしょうか?
もし私が他の後日談の記事を見逃しているようならご指摘いただけると幸いです。
お手数ですがよろしくお願いします。
こんにちは、コメントありがとうございます。
HNブックオフせどりです。
メルマガのご購読も、ありがとうございます!
お問い合わせの件ですが、
Amazonの2段階認証の件、後日談を書いたかどうか覚えていません。
それで、2段階認証なのですが、
今もGoogleの認証アプリの方は使えません。
ただ、ショートメールの方は使えましたので、
そちらを使って、PCやスマホ、頻繁にAmazonを使うメディアは、
2段階認証を解除しています。
Amazonのテクニカルサポートの回答は、
2段階認証システムの不具合ではないので使えるはずです。
とのことでした。
それから、スマホの機種変更をしたのですが…
2段階認証は、やっぱり使えませんでした。
よろしくお願いいたします。